ホロ苦 マラソン

先週の土曜、記事にしたマラソン大会に出てきましたよ



戸田市にある 埼玉、東京の水瓶 【彩湖】の半分(5キロ弱)を9周する大会です






さて、体調は悪くないんだけどなんとなくヤル気の出ない気持ちのまま スタート


『フルマラソンて、ペース配分しないと とても最後までスタミナ持たないよ』ってアドバイスされていたので


ペースはセーブして落とし目。。。



だけど 大して息切れもしないような ムリをしないで走っていても なかなかイイ感じでレースは進んでいきます。。



10数キロ過ぎて 普段の練習では まったく走らない距離を過ぎて

微妙に疲労感が出てきますが


なんてことはない 余裕!余裕!

1441208_400.jpg




21キロ過ぎて、ハーフマラソンの距離までは 
『こんなに短かったっけ?』と思うほど アッというまでした・・・


タイムは 1時間45分!
十分に ペース落としたワリには速い! 順調!順調!


『後半にペースダウンしても4時間切るのは楽勝じゃん?
と考えていました。。。




ところが 25キロ過ぎたあたりかな?

【足が前に進まない】



まぁ、今までに 一度も 一気に走ったことのない距離です

『そんなもん?』

落ちるペースを気にしながら 考えていたら・・・・


『あれっ?』

『あれっ?』

どんどんペースが落ちて

周回遅れにしてきた人たちにも抜き返されるありさま



GPSウオッチの区間タイムを見ると

1キロが8分?!



足の状態はますます悪くなる。。。



たびたび 走り続けられず 歩くようになり、



28キロぐらいで とうとう立ち止まり



ついには 歩くこともできなくなり、 



はては 立っていられなくなって草むらにヘタリこんだ




『リタイヤかよ?



知っての通り、ボクは普段から 苦労とか努力とか根性論を語るキャラでは イチミリもありませんが



日頃 自らの弱さを棚に上げ、子供らに『頑張れ!頑張れ!』と威張っている手前、

帰宅して家族に【リタイヤの報告】することは死ぬほどイヤでした 




『いっそ救急搬送でも してくれればリタイヤ原因にできるのに・・・』

まじめに オーバーに演技することも考えましたが 
メンドウなことになるのもイヤですからね




てか、止まった場所が悪くて 仮にリタイヤしたくても 今のボクには 歩いてリタイヤできる場所にも戻ることができません・・・




ニッチもサッチもいかずに 苦しんでいるところに
ボランティアランナー?みたいな方が通りかかったので 思わず助けを求めました



ワタシの顔色を見て 持って来ていただいた ペットボトルの水を2本飲み干して 
指示通り 日陰で2.30分ほど 休んでいると


なんとか歩けるぐらいまで回復しました。。




どうやら 軽い脱水症みたいな感じだったみたいです
水分補給はしてたつもりですが


1441202_400.jpg

万全ではありませんが



制限時間もまだまだ先だし 歩けるんなら 歩いてでも最後までゴールを目指そう






栄養補給に両手におにぎり 
ピクニック気分で 歩き続けること10キロぐらいでカラダは かなり回復




そして、

最終周は完全に走れるまで回復


なんとか 

1441203_400.jpg
※テープを切るのに 後ろのオヤジを抜かないと写真の写りがカッコ悪いのでムリヤリ抜かした

ゴールへ


結局 

 1441205_400.jpg


5時間26分掛かっての完走。。。


ゴールしたは したけど


今までみたいな【スカッ】としたスガスガシさはあんまりなくてチョッと【モヤモヤ】感が残りました




コンディションをベストに保つ技ももちろんですが 

カラダ作りもまだまだ足りてなかった気がしますね


鍛えなおして 近いうちに再挑戦してみたいものです 


てか、当分 ごめんだけどね

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

> ちゃらおさん

5時間掛ければ 誰でも完走ぐらいできますよ(笑)

体重落とすの難しいね(^o^)

No title

おつかれさまで~す★

僕らは箱根の前、300gの体重に神経使ってましたからね♪

フルになると1キロの体重がとんでもない負担なるし、20キロと40キロは3倍くらい違いますよね!

正直、完走できないだろうと思っていました…。
マジ凄いですね。
プロフィール

☆☆のりのり☆☆

Author:☆☆のりのり☆☆
【のりのり】ブログです!!

アルミボートカスタムを楽しみながら ブラックバス釣りを少々飽きながらやっている なんちゃってトライアスリートなのだ

最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ