ハブ修理

この前の帰りなんだけど~、



新大宮バイパスを走ってたら 急に牽引してるボートがガタガタ暴れだしたのだ


『あちゃ~、パンクか?
てな感じでわき道に入ってチェックしたけど 見た目に何ともない。。。


とりあえず 民家の前は避けて 大きな民間駐車場前でジャッキアップしてみたら

ハブがガッタガタになっていた。。。。



ハッキリいってGWあたりから 前兆はあったんですよ。

押して動かしてるときに 切り返しなんかで
【コッ!】って音が出たり 
牽いて走ったときのロードノイズがやたらと大きかった気がする・・・


近いウチにグリス交換がてらバラしてメンテしようとおもってたのに・・・


ついつい、先延ばしにしてましたね


少なくとも バラさないまでも家でジャッキアップしてチェックしてれば 路上で完全に壊れてから慌てることもなかったので後悔しますね。。。




んで、ムリヤリ走って帰る距離的に ちょっと自走不能な感じなんで コーイチ君に電話して相談すると


快く、車載車に乗って 助けに来てくれたのであった

1360203_512.jpg

弱ってるときに 助けてもらうと惚れちゃいますね・・・

彼女だったら プロポーズしちゃうようなシチュエーションです。。。




んなワケで ウチまでボートを運んでもらって

 
早急にベアリングの部品注文(今度は純正部品)をし、




後日、修理です。。。




てかね、そもそも何で壊れたんだか?

前に自分で交換したときに

『グリスで汚れるからメンドウだけど 決して作業自体は難しいことじゃないな~』とおもってたのに
1年足らずで壊れちゃうなんて・・・




ボクの素人作業で何かしらの作業ミス?

普段からスピードの出しすぎ?


それとも安物の中華ベアリングのせい?






う~ん。


まぁ、おそらく一番前者なんだらうから 今後はプロ整備屋に作業をお願いすることも考えましたが、

一度頼んじゃうと それこそ毎年プロメンテを頼まなくてはならなくなってしまいます。。。



コヅカイの少ない おとっつぁんですから セルフ作業しか選択肢はないんだよね・・・

 



んで。

バラしてみるとやはり 

オイルシールはメクレあがり、
内側のベアリングはバラバラになっていました。。。

1360901.jpg

グリスもちゃんと 入ってたと思うんだけどね~・・・


んでも、ダメージが他に及んでいなかっただけマシかもしれません










手があぶらで汚れたんで いきなり交換後


1360902.jpg

プラスチックの 透明ベアリングプロテクターも なんだかバネが弱いし、中で引っ掛かってて バネでグリスを圧入されなさそうなんで

1361300.jpg


ステンのに交換しちゃった

1361301.jpg

カバーが黒くてこの方が締まってカッコいいね

でも 負担になりそうな扁平タイヤはもうそろそろ止めっかな~ 







まぁね、故障も近くだったし、大事に至らなかった 不幸中の幸いだった今回に懲りて今後は チェックのプロになるような気がします


とにかくね~、故障現場では大抵クルマの荷室に荷物も満載、クロスレンチ、ジャッキを出すだけでも大変な作業になります。トラブルは御免ですね



これを見てる【ゼンゼン メンテしてない】という方・・・
明日はアナタかもしれません。。。

スグにチェックしてくださいね~

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイラもノーメンテ!w

たまにオイルのチェックするくらいで・・・

とりあえず無事に山中湖行ってこれたw(汗)

> どもちゃんさん

そうそう!感謝してます!

このところ記事にしてない細かいトラブルも多数あって 自分で直せないと大変ですv-40

> じっぽwさん

じっぽwさんはスーパープライベーターだから故障現場でやっても大丈夫ですv-10

No title

なんかトレーラーで災難続きですね~
でもいい仲間がイッパイいるのは、のりさんの人徳ですね^^

あっ。。。
オイラ1回もやってない。。。(´д`)

> 玉子さん

部品そろってるよ~、はやくやりな~v-8


てか、純正に使われてるベアリングの品番をググったら 半額で買えることが判明しちゃったよ。。。

ノーメンテの人? オイラの事(゚o゚;
プロフィール

☆☆のりのり☆☆

Author:☆☆のりのり☆☆
【のりのり】ブログです!!

アルミボートカスタムを楽しみながら ブラックバス釣りを少々飽きながらやっている なんちゃってトライアスリートなのだ

最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ