鳩ポッポ

春って言えば バスだけじゃなくて やっぱ動物達の繁殖期間なんだよね~


近所の猫はキモチ悪い声で鳴いてるし~
ウチの台所の換気扇の外側のウェザーカバーの中には
毎日鳩が巣を作ろうと ガザゴソしにきている。。





高いトコにあるし、網とか作るのもメンドイので~

1343001.jpg

とりあえず換気扇を外して 簡単に作った邪魔なものを 貼り付けたよ


イメージはこんな感じ

1343002.jpg


明日の朝の対決が楽しみである

改 造

NEWマシーンに必要なだけの快適装備を取り付けました。




老眼には 辛い夜道の安全のために

1342802.jpg

H.I.D
4300Kで注文しようとおもったのに 
手違いで6000Kになっちゃった
HI/LO切り替えタイプが もはや¥3000台で買えるようになりましたよ。。。。




あと4チューナーフルセグ付きのナビ付けた!

1342801.jpg

フルセグで今や¥50000台半ばですよ!
前に安物の中華モノで十分的なことを書きましたが 
やっぱり見やすくて サクサク動く国内メーカーがイイですね

乗用車とかと違ってトラックだと ググッても 各信号、スピーカー線とかの配置が全く出てこなくて
メンドウでしたよ。。。


ヒッチの配線も

1342803.jpg

終わらせました~

でも問題は解決するのか~??

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

クルスロ

みんからなんか見てると やたらと好評価のスロコンってありますよね・・・

スロットルコントローラーって
クルマがパワーアップするわけじゃなくて 『自分のアクセルの踏み方一つで どうにでもなるんでしょ?』

っと ずっと懐疑的な考えを持ってたんだけど

14日に新利根にトレーラーを連結して走ってたときに 

ちょっとだけど ダルく感じてストレスだったんだね~・・・




クルーズコントロールもちょっと欲しかったとこもあったし、

車種別の専用カプラーもセットで¥17.000で買えるってことだったので 

試してみました 

1342501.jpg

PIBOTの3-drive・ACってヤツ・・



早速取り付けて走らせる・・・

スポーツモードにすると たしかにレスポンスが良くてパワーアップした感じだ!

1342502.jpg

でも余計に燃料吹いてるのを理解してるからスポーツモードだとアクセル丁寧に弱めに踏んで、
エコモードだとラフにアクセルを踏んじゃいますね・・・イミ無し



んでも、21日にトレーラーを牽いて長距離走りましたが

これは牽いてるのを忘れてしまうぐらいマジで好感触でしたね


クルーズコントロールのスイッチはワイパー裏に取り付けました

1342503.jpg

ちなみに新利根往復はSP2モードではしりましたが、
燃費の差はありませんでした。。。






ハナシは変わって新トラックのネタです・・・

先日改造してたヒッチメンバー本体を取り付けました

1342505.jpg

お向かいの工場にも同型のダイナがあるので 
すぐに取り付けできるよう密かに採寸して寸法調整してたんですね~


ヒッチを付けるにもイロイロ課題があって

1342506.jpg

そのまま付けるとマフラーに干渉してしまうので

1342507.jpg

吊ってるブラケットを曲げて延長 



しかし、しかし、牽引について大きな問題が出てきてしまいました。。

解決の方向に向かっていますが この件は後日書きます

4.21 タックルアイランドトーナメント

日曜日は新利根川でのタックルアイランドトーナメントに参加してきました~・・・



本日も風がビュービューの予報なんで~ ビビリーなワタシは昔ながらの浮力抜群の厚ぼったいライジャケを着込みます





横利根から出船です。

1342101_512.jp<br />g


朝から冷たい雨が降り~、


ずぶ濡れになるカスミ横断

1342102_512.jpg

事故なくて よかった




朝のミーティング・・・

1342103_512.jpg


強風だったり あまりの短時間ばっかりだった今期、

初めてちゃんと釣りした感があったんだけど~

1342111.jpg


まあ~寒いこと寒いこと。。

冷たい雨は横殴りで降ってるし、カッパは浸みてくるんで全身ずぶ濡れ・・・


手はシビれるしで、ボートハウスで一時

1342112.jpg

避難・・・




の後も 頑張ったんだけど 不完全な感じで終了・・・

1342105_512.jpg

2本で900半ばだっけかな?

年間ランキングを考えて 『小さくてもいいから釣ってこい』と言われましたが

どうやら 上位しかポイントを貰えないようで ノーポイントに終わってしまいました





でも帰りは風もおさまったんで 

1342106_512.jpg

なにより事故なく帰れてよかったです 

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

祝!入社(入車) ^^)!

新入社員(車員)の新しい相棒がやってきました

ボンゴ、バネット系はもう廃盤になるらしいので
トヨエーストラックです

13422.jpg


予算とか荷台位置が高くなっちゃうとかの問題もあって
とうとう4WDモデルは買えませんでした・・・



しか~し、オプションでノンスリの設定があったので飛び付いてみました 
(※LSDをノンスリというヒトはかなりジジィですかね?)

段差なんかでトラクションの良さはビシバシ感じますが きっとドブあたりはきっとムリなんでしょうね・・・



てか その前にアンダー強くなって 何処かに刺さってしまうのでしょうかね

さよならボンゴ

長いこと使用してきたボンゴトラックさんが卒業をむかえることになりました

13420_512.jpg

最後の納品です



たいへんお世話になりました・・・

つづきのトラブル

大荒れで 脱糞しちゃった後のハナシなんだけど


逃げ帰るように ボートをトレーラーに載せようとウインチのハンドルを巻き上げてたところ






ありえません・・

1341901.jpg

バウストップ(バウスタンド?)の角パイプがポッキリ折れた・・

溶接部のクラックとかじゃなく完全な断裂だ




常々【こんなので 前側を一点で支えることできんの?】とおもっていましたが やっぱり弱かったんだね




仕方ないから

1341902.jpg

ありったけのロープとかベルトで縛り付けて

1341909.jpg

なんとか ゆっくり帰ったんだけど





家で断裂したパイプをみたら

1341903.jpg

肉厚うっすぅ~




ウチはほとんど厚モノの材料はないんで 
コーイチ君とこで材料を分けてもらい~

1341905.jpg


これなら問題ないでしょ~

ジリジリ~っと作業して

13419015.jpg

完成!

1341906.jpg

凝ったデザインにしようかと考えたけど 時間もないのでやめたよ

1341907.jpg

またトラブルと恐いから補強だけ入れといた
まぁ、今後ココが壊れることはないでしょ




なんだか いろいろ壊れつづきだな~。。。

乗りっぱなしじゃなく 『たまにはイロイロ点検&メンテもしてやらないと』
っとおもった事件でした。









なんとか 本番も行けることになりました。。。

プラクティスの後の恐怖

つづきです!



そんなワケで新利根はこんなとこです。。。

1341403.jpg

8時頃から風がビュービュー吹き始めて


最終的には立ってるだけで吹っ飛ばされそうな感じになりましたよ!

プラとしては

1341409_512.jpg

コーイチくんパターンを完璧に読んで 1200~1300クラスを10本ぐらい釣ったようだ

1341407.jpg


本番に期待が掛かるね!






んで、風で心配だったカスミ横断の復路です・・・



画像じゃ伝わらないんだけど・・・

1341412.jpg

こえぇっす

1341405.jpg

おもわず失禁しちゃったけど



をかぶって パンツまでズブ濡れになっちゃたので

1341406.jpg

なんとかごまかせましたよ~





てか、この後 更なる恐怖が待ち受けていたのであった・・・


つづくのか?

プラクティス 

21日に行われる ショップさんの新利根川トーナメントに参加しようってことになりまして~、

王子とコーイチとフィールドの様子を見に行ってきましたよ~





トレーラーに載っかったボートは新利根川では直接降ろせないので~




ひとまず~ 横利根川から出~発

1341400.jpg

晴れて気持ちイイ朝だよね~



常陸利根川に出ると

1341401_512.jpg

全開OK

1341402.jpg


広大で気持ちイイ~

霞ヶ浦を横断して~



イザ新利根へ~。。。。











ヤル気ないので


つづく (ヘタすりゃお蔵入り)

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

埋め込みライブウェルの取り付け手順

山犬さんからホットな画像をいただきました



先日作らせていただいたライブウェルのタンク~(説明はこちら

1340710.jpg


早速の取り付け風景っていうか 後に買っていただく方?への説明だったりもします~


1341001.jpg

まずノーマル状態です

1341002.jpg

浮力体のカーペットを一時 剥がし~、

4341003.jpg

取り付ける場所の位置決めして、

1341005.jpg

ビビらずに 切り込むべし!

1341007.jpg

給水、(強く締めすぎると割れますよ

1341008.jpg

排水の配管をして、※しっかりコーキングなどで止水してね!


※ポンプなどの配管、電源などの作業はアルミタンクとは関係ないのでハショらせていただきますね

1341009.jpg

リベット、ビスなどで固定します。(ココは段差をださないように皿穴になっています)

1341010.jpg

カーペットを貼った時に段差にならないような工夫もされていますね~



カーペットを貼り(今回は再使用しています)

1342301.jpg

開口部を切り抜きます。。。



ハッチをビス固定します。

1342302.jpg

※画像のハッチはKISAKA製品(穴はズレます)です

1342303.jpg

加工終了。

1342305.jpg

完成!カッコいいですね!
プロフィール

☆☆のりのり☆☆

Author:☆☆のりのり☆☆
【のりのり】ブログです!!

アルミボートカスタムを楽しみながら ブラックバス釣りを少々飽きながらやってます

最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ