25年目

またクルマネタです。。。。。。
興味のない方はスルーで!




24年で途絶えてしまった 
シャコタン暦・・・



もう乗り心地が悪いのイヤだし、
タイヤを変えたり車高を変えなくてもノーマルでカッコよく乗れそうなクルマってことで

クロスオーバー系を選んだつもりだった



う~ん、でも、

クルマの前を歩いて そして眺めるたびに



どうしてもタイヤハウスの隙間を埋めたい・・




ボートを牽引してるお仲間達はバカだとお思いでしょうけど~、、


でも、でも車高を落としたい。。。






う~ん、
『チョイダウンで乗り心地はそれなり?』
『遠浅でランチングに困るのってココらじゃ高滝ぐらいでしょ?』


『ホントに困ったら 元に戻せばいいだけだしね?』


まさに苦渋の決断でしたが、クルマを買って4ヶ月。。。。


手頃な新古ダウンサスを手に入れまして 




ついに決行です!



先日のチンプンカンプンのLEDメイクと違って 

あんまり昔と構造の変わっていない(プロショップに行くと見慣れないパーツも多いが・・・)サスペンションとかの方がお気楽ですね。。。

免許を取って走り好きだった頃は 自分や友達の作業を月に2回していた経験もある(失敗も多かったが)のであまりストレスには感じません・・(てか、プロに任せる工賃は出てこない)




さて、前車から6年ぶりに使用する 

1312701.jpg

ウマをかけて~、



ヘタリの出ないTi2000
18のときに買ったスプリングコンプレッサーはボロボロだ

1312702.jpg

現在は自宅でインパクトレンチも使える環境なんで一人作業でもサクサクです

1312703.jpg

スタビリンク交換なんて20年前はなかったよね?





完成!

1312706.jpg



ちょうど自分の落としたいぐらいの車高に仕上がった。


オーナー以外はわからないレベルだよね~

何センチ落ちたかを計るのを忘れてしまった~・・・
4センチぐらい?

だけど そこらのミニバンより地上高も高いでしょ・・


自分に言い聞かせる・・・
『何も困んない、困んないって・・・・

1312705.jpg


SUVなのにヒッチをぶつけそうだ・・
コンビニの高いタイヤ止めが ちょっと恐い


眺めても、運転しても(以外とキビキビ動く)クルマがかなり小さくなってしまった


シャコタン暦25年、継続です





近日中にアライメントとってきます

LED打ち換え

ちょっとヒマなのもあって~、
クルマ熱のスイッチが入りっぱなしになってしまっています・・・




おこづかいも限られているのもありますが~、
アレもコレも買ってきて全部買ってきて取り付けるだけのドレスアップもあまりスキじゃないし、
できれば玄人好みの渋いことがやりたいですね~・・・




んで、このクルマに乗り換えて やりたかった内装のLEDの打ち換えです!

1312001_512.jpg

エアコンをはじめ、殆んどがちょっと終わった感のあるオレンジ色の照明なんですね~


コーイチくんに相談すると
『初めての加工は絶対に十分な経験をもったヒトに教えてもらった方がいいですよ!』

っと・・・




そんなワケで本日、LEDメイクのスーパー達人【モリゾーくん】を連れてきてもらったのだ~!





1312002_512.jpg

エアコンパネルをバラしていくにつれ、


この青年、イカレてる?
 
というほどのマニアックさにビックリして

1312006_512.jpg

もう ダメ・・・

ボクは完全にお手上げです。。。

1312003_512.jpg


ちょっと手伝ってもらうつもりが 全部お任せになってしまいました。。。
不器用な老眼にはツライ作業だ

1312007_512.jpg

見てると簡単にみえちゃいますが あっという間に


サクッと完成!!

1312009_512.jpg

昼間

1312011_512.jpg

いいね~、

1312013_512.jpg

クールで

1312012_512.jpg

バッチリだ!気に入った!

ありがとうございました~。。。
あいかわらず 皆さんに借りばかり作って申し訳ない・・・



てか、彼らが飛び抜けてるのもあるけど 
ボクらが若い頃のまったくレベルが違いますね・・・
クルマ弄りとの自信がまったくなくなった瞬間だった







ま、いっか・・

はこ

ステーサーのストレージ内に埋め込む箱を作らされました。。。

13119.jpg



あとはオーナー様にキレイにインストールされることでしょう

東京オートサロン

何年かぶりに東京オートサロンに行ってきた。。。


ワタシにとってのオートサロンは晴海の展示場時代が一番盛り上がってたんだけど~、


やっぱ華やかだね~・・


1311301.jpg

久しぶりだからかな~?
とても楽しかったよ・・・



同じイベントってことで比べちゃ悪いけど フィッシングショーとは

1311302.jpg

おねぇさんの量とレベルが違いすぎだね~

見てるだけだと逆に欲求不満になるのはワタシだけでしょうか??

ヒッチキャリア2

この前記事にしたヒッチキャリアね~、




先日不満におもってたガタを無くすために 矢印のところにタップ(ねじ山)を切って

1311202.jpg

ボルトで押さえるようにしたよ





んで、自家用車専用だと そうそう使う機会もなさそうなんで~

トラックのヒッチにも使えるように部品を作ってみたんだよ。



トラックに付いているソレックスのヒッチはタグマスターの50ミリ角と違って40角なんですよ~。

そのまんまじゃ使えないんで~、部品を作るわけなんだけど

1311201.jpg

差し込むところの角が微妙にアールが付いてて普通の40×40の角パイプじゃはいらないわけ~


なんで板を折ったり、切った貼ったして~

1311203.jpg

完成だ~!

黒じゃなくてシルバーに塗ればよかったよ。。。




装着したら~、

1311205.jpg

まぁまぁ~でしょ?

1311206.jpg

積載量が増えて使いやすそうだ~!

1.06 高滝湖

某FBでもつぶやいたけど~、

日曜日は佐藤兄弟と高滝湖にワカサギ釣りに行ってきたのだ。。。



当たり前だけど 

1310601_20130110190202.jpg

ま~ぁ、寒いこと・・



大の大人3人がかりでも ボート降ろすのにテコづる遠浅スロープは

1310610.jpg

改良してほしいね~



バイトの遠い冬のバス釣りと違って

1310603.jpg

楽しいですね!

バスタックルを積んであっても誰も触りもしません




高級魚探を~

駆使して

1310602.jpg

パカパカと釣りますよ。




初ワカサギの佐藤弟も 『楽しい!』『楽しい!』を繰り返し、

釣りすぎて寝てしまいます。

1310605.jpg

時にはアヒルの鳴き声のような 寝っ屁もしています。








そして、ランチは現場にて釣ったサカナを食します!





釣りの行かない休日は 終日キッチンで過ごしているという

最近もっぱら【料理が趣味】 という佐藤兄は

1310607.jpg

レシピを見ながら次々とワカサギを熱地獄へと導きます。。。



魚が大好物の佐藤弟は

1310608.jpg

『美味い』『美味い』とバホバホとフィーディングしていくのであった!



鍋焼きうどんに入れても

1310609.jpg

美味しいよ!




というわけで また行こうね

ヒッチキャリア

先月 某FBでもちょろっと つぶやいたんだけどね~


今のクルマに乗り換えて 4人乗って泊まりで出掛けたりすると ケッコウ荷室が狭いのよ・・・


まぁ、頻繁に狭いと感じることも少ないしねぇ、

ミニバンから乗り換えだから 狭いと言っても仕方ないんだけど


せっかくヒッチを付けたクルマなんで~


キャリアを買ってみたよ

送料とか全部込みで¥9.800だったかな?

12121702.jpg

自分で作ろうかとも考えてたんだけど 手間考えたらゼンゼン安いね





買ってから ひとまず取り付けてみたかったんだけど
ヒッチボールを外すための 鍵を無くさないようにしまった場所を忘れてしまって
(※かなり必死で探した)


現在に至ってしまったけど~

こんな感じになったよ

DSC_0633_512.jpg

ちょっとデカ過ぎて大袈裟な気もするけど

外して持ち上げても なかなか軽いし

左右の重量バランスを考えれば強度も十分だ。

DSC_0636_512.jpg

死体も運べるよ


使わないときは 跳ね上げられるけど

DSC_0634_512.jpg

ハッチが開かない


ちょっと ガタが大きいので走るとガチャガチャ音が出そうなんで

小加工して使おうと思います

おめでとう

あけましておめでとうございます

1311.jpg

年末年始は実家に帰って、酒飲んで、初詣で献血して


まったくいつものように過ごしてました。


特別なNEWSもなくつまらないので ハショらせていただきます






ボクの2012年は いろんな総合的な結果でいえば すべてが100点ではありませんでしたが

人生のいろんな意味で有意義な一年でした。




今年は去年を 
超えられるようにパワーアップしていきます!



ちなみに初夢は 【歯のツメモノがとれた】でした・・・
プロフィール

☆☆のりのり☆☆

Author:☆☆のりのり☆☆
【のりのり】ブログです!!

アルミボートカスタムを楽しみながら ブラックバス釣りを少々飽きながらやってます

最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ