ハブベアリング交換

え~と、昨夜のつづき~




この前さ~、 トレーラーの下回りを覗き込んでいたら

ちょっとホイール裏にグリスっぽいのが付いてだんだよね~



そもそもボクのトレーラー・・・
ボクのところへお嫁に来るちょっと前に 前の男にベアリングを換えてもらったらしいんだけど そんなのウソだかホントだか分からないモンね~




まぁ、今後もいつ遠出するかもわからないので とりあえず点検しとこうかと・・・

点検と言ってもどうせ分解するんだし ベアリング&オイルシールなんて安いもんだから交換作業だね。



んでも、ボク、
クルマの足回りとかって 過去にサスキットなどは 自分の友達の含めて数十回ぐらい交換してたりするけど ハブベアリングなんて壊れるほど古いクルマにのってないし、構造とかまったく知らないよね~・・・





そんなわけでね、
車屋【わー】さんなどの事前指導のもとにチャレンジしてみたよん







結果的に超簡単だったので これをキッカケに皆さんも自分でやってみてね~!


まず、ジャッキアップして バラバラバラっとホイール外して、

1251705.jpg

ウレタンハンマーなんかで軽くパコパコ叩いてキャップを外します。


う~ん

1251706.jpg

ちょっと水分含んでる色?(反対側はちょっと焼けていたのか黒っぽい色だった)



んで、古いグリスどけて

1251707.jpg

割りピンを外し ナットを外す!





たったこれだけで ハブごと引き抜けます。



あとは 清掃して

1251708.jpg

ベアリングにグリスを押し込んで元通り組むだけです。
※手が油だらけで画像がない・・




ちなみに外したベアリングの状態は 悪くなかったですね・・
まだまだあと500年は使える感じだ
 
んでも、
『まだ使える交換したベアリングをスペアとして携帯していれば非常時にも その場で自分でサクッと修理して帰れる』
と55さんが言ってたけど うんうんその通りだよね!






というわけで 1台分の部品代¥6000(+送料)ぐらいかな?


やってみて安心できるようになったし なにより構造を理解できたのがGOODですね。

去年のグリス交換なんて お恥ずかしいハナシあまり意味の無い作業でしたね~





知恵をいただきました【わー】さん【55】さん、ありがとやんした
あとでソープ連れってあげるね

プラには行けなかったの巻き

来週はDBCの第2戦なんでねぇ~、

プラクティスに行きたかったんだけどよー、

仕事でクっタクタになっちゃったのと

やらなくちゃならない用事が沢山あって行けなかったんだよん 


んで、それらの作業を PMから嫁の買い物に付き合わなくちゃならなくて
すべてAM中に終わらせなくてはならなかった・・・






まずは、今週トラックの車検なんで 上下切り替えができなくなったHIDをハロゲンバルブに

1252801.jpg

戻して~、





GWに河口湖のガストで駐車場で何者かに壊された

1251701.jpg




ドアミラーの交換!

こんな風に



止まらなくなっちゃった!!

安い中古パーツ使って直したけど バカバカしいですね!




あとフェンダーの上側が割れちゃったんで・・・補修!

1251702.jpg

よく あっちこっちの子供に『乗っていいか?』と聞かれるんだけど

子供ってボートに登るときには必ず上部を踏んじゃうんだよね~・・・

1251703.jpg

カーボン板(シート)に【注意書き】のステッカーをはりました





あと トレーラーのハブベアリングの交換~




その件は 時間がないので また今度~


遠 征

やたらと仕事が忙しくなっちゃって 今日も一日中ガチワークでした・・・


釣りに行った後、週に何度も走りまくったときよりも

仕事の忙しいのが続くのが一番疲れがたまってきますわ・・・





んでも、仕事ばかりだとモヤモヤしちゃうし、
ちょっとアタマをスッキリさせたいので 走りましたよ




例年なんだけど ウチの前のコースは雑草【イネ科】の花粉のせいで


1252001.jpg

鼻水ズルズル、ぼんやりしちゃうわで


ボクの体調は ウナギ下がりです。。




んなワケで 例年通り クルマで5分のプチ遠征です。



1252002.jpg


スタート地点から

1252003.jpg

前半は ハイスピード!


1252005.jpg

後半はテクニカルのある意味 富士スピードウェイのようなレイアウト!



一周 1キロコースですが




やっぱ周回路はダメですね・・

根性のないボクには 辛くなるとスグに止めて帰れちゃいますから・・・


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

5.13 のドブだっちゅ~の

日曜はドブに行ったんだよ


んでもよ~、

そんなに毎回,毎回ネタや事故があるわけじゃねぇちゅ~の(^o^)




まぁ、

1251303.jpg

流れははぇ~し、

いつものタフなドブ川だっちゅ~の♪

それほど特別に書くこともないちゅ~の





んでもよ~、頑張って、

スーパーランカーっぽい、

1251301.jpg

まるで50アップ風なバスを釣ったっちゅ~の♪(^.^)




んで、やっぱりドブの昼飯は

12515_512.jpg
【元パイレーツ】

モツ煮とビールだっちゅ~の~


おわり

※このような画像処理を家のリビングPCでするのはツライ(^_^;)

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

エキゾーストパイプ

先日の空中排気マフラーが

プレーニング前におもってたよりウルさかったんで

ちょっと細工してみたよ!

1251201.jpg

ちょっと先を下げてみたら なんかカッコ悪い。。。

でも機能パーツなんでとりあえず明日ドブでテストしてみるよ。。。

1251202.jpg

穴に挿してコーキングでくっつけただけなんで もしかしたら重さが増した分、


現地に着く前に落っこちて無くなっているかもしれません。。。





さて、明日は母の日ですね・・・

嫁用にモモカさんとプレゼントを買いに行ってきましたよ!

1251203.jpg

ママさん、喜んでくれるといいですね

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ファンネル

先日の【ロボシープロ15】のハナシです


吸入効率を上げるために【ファンネルがあればイイネ!】って思ってたんだけどね・・・

ファンネルって空気は壁を伝わって流れるっていうことで多くの空気をシリンダー内に吸い込むって あのファンネルですよ・・



ちょうどいいサイズのファンネルをヤフオクやなんかで探してたんだけど

¥3000ぐらいはしちゃうんだよね
※:『安いじゃねぇかよ』って言わないでください



まぁ、テストしてどれくらい効果があるのかもよくわからないし



GWの雨で予定が狂ったヒマを使って仮モデルを作ってみたよ



ウチは当然ヘラ絞りなんてできませんからね!

完璧なものはまずできませんよ



まず38パイのパイプを

1250701.jpg

切り出し

1250702.jpg

スリットを入れて

1250703.jpg

たたく!たたく!

適当に作るつもりだったから ココでかなり手を抜いた・・・


アルゴン溶接で 

1250705.jpg

隙間を埋めて

1250706.jpg

削るのさ!

ココで終了予定だったけど

1250707.jpg

ちょっと内側だけ 磨いたさ!

もうちょっと丁寧に作ればよかったし、
ラッパをもっと拡げればよかったよね




適当に

1250708.jpg

取り付けてみて



実走行してみたけど

1250710.jpg


矢印の振動子のところから水を跳ね上げ、ロボの右目を濡らしちゃうだよね・・


これは近日中にフラップを作って対策してみます。。。


んで、先日の空中排気のインプレですが、


高地だったのでスピード的な性能比較はできないんだけど 高回転で回したときには何とも【小気味良い】感じです!(プレーンするまで喧しいんだけどね)


というわけで この件は

つづく

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

5.5 河口湖

GWも後半戦です

プチ金欠だし、去年の自分のGWブログ読んでたら渋滞で『もう絶対遠出はしたくない』と書いていたようなんで 近場の釣行で済まそうと考えていたんだよね~・・・


んでも、先日の大雨で近場のフィールドは増水で 濁流、土茶濁り的な全く釣りにならないような情報しかありません


雨の影響を受けていなさそうなのは クリア系の山上湖のみですかね?


上記の理由で出掛けるのを迷いましたが【天気も良さそう】だし何人も集まるって言うから 行かなかったら行かなかったで 家にいて後悔しそうだしね、、、


とりあえず行ったさ!





眠かったら寝れるように

1250501.jpg

乗用車でいったさ!





んで、現地で・・・ 





また数十万円

1250502.jpg

金を使ってきた○○くん艇。


チョイ久しぶりの

12505003.jpg

山上湖はやっぱ気持ち良いね~・・




んで 釣りなんだけど

ボクはあんまりネスト撃ちもしたくなかったし、

死にゾコないの放流バス狙いをしないと

1250505.jpg

風もボーボー吹きまくりだし、釣りヘタのボクにはあんまり釣れないよね~







1250506.jpg
ワル改め善人の××くんは

1250507.jpg

キャストも上手いんだよね~






んで、お昼寝もはさんで~

1250508.jpg

夕方まで釣りして~、


ゆっくり晩飯食べて~、

ゆっくり温泉行って~、 

渋滞の時間の時間ずらすように 11時過ぎに帰ったけど~、


しっかり


DSC_0335_512.jpg

大月から小仏トンネルまで渋滞した!



楽しかったけど 

もう来年は絶対行かないよ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

改 造

ちょっとエンジンをいじったよ



カウルに穴開けて、パンチング貼った。

1250101.jpg

マヌケなロボットみたいな顔になってしまった


雨の日はどうするかって?? 

ガムテープかな??



んで、排気抵抗を減らすために空中排気用マフラー!

1250102.jpg

ポリバケツに水はってエンジン掛けてみたけど、超ウルサイぞ?!



パイプの向き変えるとかサイレンサーとかも考えてみなくちゃだ・・


というわけで 早くテストしてみたいぞ~

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

☆☆のりのり☆☆

Author:☆☆のりのり☆☆
【のりのり】ブログです!!

アルミボートカスタムを楽しみながら ブラックバス釣りを少々飽きながらやっている なんちゃってトライアスリートなのだ

最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ