ライブウェル③

本日 亀夫さんにカーペットを届けてもらい ライブウェルが完成した・・・


サベージの真ん中の浮力体が細くてスペースが無いのと JCIに怒られるのが面倒なんであえて浮力体は潰さずに後方のスペースにデッキを組んで製作しました。

09123006.jpg

まぁ、こんな感じです。

09123002_20091230201739.jpg

カーペット貼りを手伝った亀夫氏に

『まぁ、いいかげんな作業だ!』

と連呼されてましたが いまどきの職人は見えないトコなんて一切仕上げません (`ε´) 


んでも 見えるトコは ケチの付かない それなりのレベルで完成させます。


09123003_20091230201739.jpg

そういえば ↑の部分にコーキングするの忘れた・・・(・・;)

以前から少し調子の悪かった間欠タイマー

09123005_20091230201808.jpg

レンタル用ポンプから移設したが壊れたようだ。
おまけに調子の悪かったポンプも壊れて動いてくれない σ(^_^;)


また 無駄な数千円が飛んでいく・・・(´_`。)

ライブウェル②

今日は仕事収めでした。

大掃除の後 ライブウェルデッキ製作に入りました。


091229.jpg

亀夫さんに買い物を頼んだカーペットが届かない為、今日はココまでで終了です。

明日完成させます。

ライブウェル

トレーラー化したボート用にライブウェルを作ろうと準備をはじめました。

アクセスハッチはプラスチックの既製品の方が何かと 利便性が良さそうだったので買おうかとおもいましたが
やっぱり価格面で買うのが 億劫になりまして作ることにしました

09122701.jpg

小さいので材料は殆ど使いませんが 何気に時間が掛かっています・・・^^;


ライナー設計に悩みましたが とりあえずこんな感じで・・・

091227.jpg

年末に取り付けてみようとおもいます

忘年会

昨夜は釣り友達と忘年会に行ってきました・・・


上野広小路前の飲み屋にて集合!!

09122201.jpg

楽しさを言葉で伝えるのは難しいけど、

09122202.jpg

いっぱい飲んで、笑って(≡^∇^≡)

09122203.jpg

ものすごく楽しかったです。



釣り場以外で 遊ぶのもいいもんですね


こばちさんに久しぶりに会えたのも 

09122204.jpg

嬉しかった!!

09122205.jpg




夜も深まってくると・・





眠いっすね!

09122206.jpg

二人はリーマンショックで大打撃を受けたようにうなだれていました・・・\(||_ _)/





始発が動き出すと解散です

09122207.jpg

楽しかった~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ また すぐにでもやりたいですね~

12.13 ドブ

12月13日 ちんこ王子、亀夫、ポコチンとドブに行ってきた \(^▽^)/

トレーラー初使用ということでピカピカにしてきたが・・・

09121305.jpg

スロープにつづく道で

09121303.jpg

3分でドロだらけ・・・(TmT)ウゥゥ・・・


09121301.jpg

ドブでは 自力ランチングができないので ポコチン師匠のお世話になりました。

毎度迷惑掛けますが しばらくよろしくお願いします (-。-;)


09121302.jpg



んで、釣りですが、 連日の冷たい雨もあり、水温も低いし、


釣りはじめて3分で 

『 今日は釣れない 』

とわかってしまったので


38274519_2677590181.jpg
(※画像提供:ポコチン)

ずっとこの調子でした


だって、手袋を忘れたので ポケットから手を出すと寒いんだもん・・・(;´Д`A ```



おわり

やっとこ・・・

本日やっとこさトレーラーが落ち着いたって感じだ!



先日 ネジピッチが合わないと装着を見送ったスペーサーですが、1.25ピッチナットを購入してきて装着したところ・・・

なんと、、、これまた合いませんでした・・llllll(-_-;)llllll


よく考えれば このクルマって外車??


さすがに、思わず天を仰ぎ、落ち込みました (;-_-) =3



んでも、こんなのにもうお金を掛けていられません。


PA0_0082.jpg

少々強引ですが スペサー側をムリクリ削り、

PA0_0076_20091212185234.jpg
なんとか装着!!

PA0_0075_20091212185234.jpg

まぁまぁ、でしょ?





んで、先日 大不評のカラーマッチングで塗りなおしを迫られましたが、 外側塗るのはお金も手間も掛かるので、

PA0_0079_20091212185234.jpg

内側を白く塗っちゃった。

PA0_0078_20091212185234.jpg

インパクトないけど我慢しよう。。


小傷も気にならなくなりつつあるし、あと数年はこのカラーリングで済ませます゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○


明日は 久しぶりにドブってきます




またもやトレーラー

きのうは亀夫さんらとワカサギ釣りに行くはずでしたが、連れて行くはずだったシュンスケが風邪を引いてしまったので延期させてもらいました。

せっかくの お休み・・ボケっとしてるもの勿体無いので 早起きしてトレーラー弄りしました (^_^)




さぁ、先日のデブタイヤから・・・

09120404.jpg

ホイールサイズはまだ記していませんでしたが 
6.5JJ×15 PCD114.3 5穴 オフセット38です。

純正鉄チンホイールのサイズがデータ的に全くわかりません。。。

いろいろなHPやブログなどをググりまくり、勝手な想像で割り出した純正サイズを元に電卓を叩いた結果・・・

フェンダーよりも15mm程はみ出る計算でした。

まっ、車幅が変わってしまうため車検はムリでしょうが、『フェンダーを外側にずらして取り付ければいいんじゃん??』っと考えていました。


んで、鉄チンを外す・・

んっ??この鉄チン見た感じ・・・だいぶマイナスオフセットじゃね??
『フェンダーずらさなくても済むかも??』

と、考えながらデブタイヤを入れると・・・・

09120703.jpg

『ダメじゃん・・・』 マイナス過ぎて内側のフレームに当たってしまいました (ノ゚ο゚)ノ


まぁ、仕方ありません。。手持ちのワイドトレッドスペーサー

600x400-2006041100010-6_320.jpg
(※参考画像)
があったのを思い出し、装着したところ・・・

09120704.jpg

いい感じです。元位置のフェンダーの外ヅラも ツライチっす!!



だけど、フェンダー幅が狭くて 内側が干渉していたので、

09120702.jpg

カッターナイフでカット!

09120701.jpg

フェンダー上側のステップの強度がなくなっちゃったので 上は乗っちゃダメだよ。。。



んで、さぁタイヤ装着と思ったら ハブボルトのネジピッチがスペーサーのナットと違い ∑(; ̄□ ̄A

今回は装着を断念しました・・・(TmT)



まぁ、冬は長い・・・・・


09120706.jpg

↑ 装着イメージです。


てか、普通にツライチになるオフセット選んだら6.5Jでオフセットプラス13ぐらい??

中古で探すの難しそうですね~。 4穴ならハチロクとか旧車ので対応できそうだけど (・・;)







んで、カートップでは ブツけて剥げそうで できなかった


船体内側の塗装をやってみました・・・(^_^)

アルミは明るくポップな色づかいが 生き甲斐なので 黄色にした・・・

09120709.jpg

ちょっとだけFRPのバスボートチックでしょ?? (^_^)

09120708.jpg


でも、黄色の キイロ具合が

09120707.jpg




外側の色と合ってない・・・ 


見ていると気持ちが悪くなる・・・


次回の塗り替えが近づいた瞬間だった  o┤*´Д`*├o アァー


タイヤ

先日のトレーラーホイールのつづきです・・・



ヤフオクにて中古タイヤを落札しました
BSポテンザRE040 165/50R/15 残溝5mm で2本 ¥3.990!!! (^O^)

安い? (;^_^A   高い?(;^_^A
組み、バランス代入れると 全部で¥10,000の予算的にギリぐらいになったけど しょうがない




サイズ的にはステップフェンダー形状の為、タイヤ外径も大きくできないし、ワイドタイヤにもできないんですよね σ(^_^;)


タイヤってホイール&タイヤを通販などで買って近所で組み込みしてもらうと 商売だから当たり前だけど【持ち込み料金】になっちゃいます~




なんで 埼玉出品優先で選び、1時間強掛けて所沢インター近くの中古屋さんから落札・・・・


本日仕事を早めに切り上げ 行って来ました。



早速 組み込みしてもらいます! 

09120401.jpg

取り付けすべて完了してホイールサイズなどはお知らせしますが、リム幅6.5Jに165幅のタイヤを組み込みますのでかなり引っ張りタイヤになります。

ビート(タイヤがホイールに接する部分ね)がなかなか上がらないらしく

09120402.jpg

専用工具投入!!  結構苦労してました



んで、組み込み後・・・・

09120403.jpg

あんまりスポーティーに見えないので 引っ張り過ぎタイヤって大好きじゃないんですが ワイド感が出ていい感じだとおもいます・・・

09120404.jpg

人間で言えば 亀夫さんぐらいのファット感ですね (;´▽`A``




つづく
プロフィール

☆☆のりのり☆☆

Author:☆☆のりのり☆☆
【のりのり】ブログです!!

アルミボートカスタムを楽しみながら ブラックバス釣りを少々飽きながらやっている なんちゃってトライアスリートなのだ

最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ