マウントの紐切れに・・

先日 ポコチンの釣行で マウントの紐が切れちゃって【大転倒した】という話で 大笑いさせていただきましたが、根本的に スタンダードマウントとか16リトゲーって跳ね上げるときに紐が丸棒に擦れるから 紐にかなり負担掛かるんですよね~!^^

HI3B0001_320.jpg

↑ これってマウントの裏側から見たところなんですが ほとんど切れるのってココだとおもいますが  紐を引くと【ゴリっ】と紐が擦れながら移動します。

HI3B0005_320.jpg

↑ やってる人もいるかとおもいますし、上級機種の大型ゲーターなんかには純正で付いてるんですが 紐の部分にパイプを入れてみると・・・



こうやって 動きます。 外側にもグリスでヌルヌルなんですが ちゃんと回転してます。
ちょっと紐に負担が 少なさそうですよね~(⌒_⌒)

HI3B0008_320.jpg

↑ せっかくなので 上側も・・・   




これ高く売れないかな? ^^;









マウントのネタの ついでなんですが 先日レンタル用のマウントを塗っちゃおうかと思い、ちょっとバラシて ちょっとだけ塗装を剥がしてみました。


簡単に剥がれるかとおもってやりだしたら、考えていたより大変で・・(~ヘ~;)

HI3B0010_320.jpg

ここまで やって断念しました。   

黒の方がよっぽどカッコ良かった・・・・・・ (T_T)

面倒なので 剥離剤 買ってきて 最後までやろうとおもいます。



おわり

9.28 埼玉のドブ川

亀夫、ちゃらお、ポコチンとそしてオイラは 子供二人を連れて またもや埼玉のドブ川にやってきました。

前日は 急激な冷え込みで?ポコチンが一人で出船したが【凸】という貧果・・・


どうなることやら・・・・・s(・’・;)ゞ

P9280011_320.jpg

んで、出船! 2艇でカラフルだとなかなか良いですね?
『こっち向け』と言ったのに 亀夫はそっぽ向いています (●`ε´●)

946898499_134_320.jpg

さて、今日はオイラは ガイド(コーチ)役なのですが 駿介は数投しただけで 早くも 『寒い~』『眠い~』っと早くも やる気なし・・・

モモカは 全く素直でなく、コーチしたことを全く聞き入れず、フロントデッキでひとり黙々とキャストの真似事をしています。

ならば、オヤジはコッソリ釣りしちゃおうとおもいましたが やることを しっかり見ていないと怒り出すワガママ娘。。。。。(T_T) ウルウル

P9280012_320.jpg

しばらくすると 飽きはじめ、携帯のワンセグで【ポケモンサンデー】を見ながら お菓子を食べはじめました・・・ 

その隙に 釣り始めた オイラがスピナーベイトで

P9280013_320.jpg

スモールラージマウスバスが釣れました。
ココでは超久しぶりに釣れた ラージです。。。。まぁ、スモール釣りしてたけど・・


モモカが 持っても小さいバスですが 計ってみると52センチありました。




AM8時 携帯のバッテリーがなくなりTVが見れなくなると 本格的に飽きはじめ、ふたりダブルで
『 帰ろう 』
とはじまり  

『寒くて 風邪引いちゃう』 と言い出す始末。

確かに オイラも寒いのは我慢できなくなってきたので 親父を呼んで比較的実家近くの桶川方面ドブ川Aまで 迎えに来てもらうことにした・・・・

P9280014_320.jpg

AM9時 下船。。。
ガキの頃 よくこの橋の下で釣りしたものです。




P9280016_320.jpg

新しいマウント。。。 キシミ音が消え、一気に悩みも解消しました。





それと 久しぶりにエンジンのスタビ(キャビプレみたいなヤツね)を外してテストしてみました
※前は GPSがなくて速度が計れなかったし・・不慣れだったし・・・^^;

P9280015_320.jpg

MAXスピードはオイラのボートのセッティングで 早くも遅くもならず、ほぼ同じぐらいでしたが、なにより 同じトリム角でも まぁビックリするほどプレーニングが遅かったです・・・
あと キャビってコーナーリング中にトラクションが抜けちゃう!Σ( ̄□ ̄;)

釣りで移動するには関係ないけど ブイの周りを走るような競技なら外すと確実に遅くなりますね~
まぁ 付けといて損はないとおもいます。




釣りの方ですが 子供を降ろして 2時間ちょっと頑張りましたが 寒さに負けて(オイラの体がね) オイラはお昼で終了。。。





近いからという理由で通い始めた ドブ川ですが 最近では自宅から2時間圏内ぐらいの釣り場では一番面白いんじゃないとおもいます。
次回はちゃんと厚着して大物狙いで頑張ります。  


ネックパッド&マウント

 
マイミクのES-masaさんに頼んで 愛車?ステップワゴン用のネックパッドを作ってもらいました。
お金も無いので お得意のワガママ??で 一個の注文です。

レザー風のシートカバーとは ちと色が違うが ん~・・ちょっと汚れれば気にならないでしょう・・^^;

P9270046_320.jpg

クオリティーも高くお勧めの一品ですよ! 
こちらで詳しくご覧いただけますので 皆様もご検討ください



付ける前は 純正ヘッドレストと ヘッドレストモニター付きヘッドレストの形状の違いで、

P9270045_320.jpg

↑ こんな感じで アゴが浮いてしまいます。

P9270044_320.jpg

パッドを付けると あらスッキリ快適です。

オイラもともと ネットヘッドレストだったりリクライニングバケットとか使っていたのであまりヘッドレストは要らないとおもっていましたが 装着して走ってみるとなかなか良い感じで、釣り帰りの運転なんかは危ないんじゃないかとおもうぐらいリラックスしちゃいます・・・(~ヘ~;)





それと アルミ用に亀夫さんに頼んでミシマで新古マウントを買ってきてもらいました。

P9270047_320.jpg

比較的高剛性の16リトルゲーターマウントを使用していましたが 何気に横方向の剛性不足で
斜め付けにしかできない(できなくはないけど・・・)  ペダル踏む度に 【ギシ ギシ】あまりにもうるさくてイライラしていました。
高滝などで109LBでも使うっていうこともあり いっそ高剛性にということで 20.8ゲーターに変更です・・・
20.8っていうのは21スプリングゲーターのスプリング部分を取っ払ったようなもんで、単純に21ゲーターよりスプリング分だけ軽量なんです!(16ゲーターよりかなり重いけど)

後は 16ゲーターが高く売れてくれると良いんだけど・・・・(;-_-;)



早速 明日ドブ川でテストしてみます。。。

明日は ももちゃんガイドなので 間違いなく凸るとおもいますが、早くも凸の言い訳ができてホッとしてるという噂もあります・・・(´△`)


運動会

今日は 今年達の運動会です…

オヤジは朝4時から席取りの為に並ばされています(T_T)

4時にもかかわらず 既に30メートルぐらいの列ができています (((゜д゜;)))

これから 【あしたのジョー】を読みながら時間潰しがはじまります

XDカードが・・・

きのう、今日の日記を書こうとカメラから取り出したXDカードをPCに差し込んだところ なんだか
トラぶったらしく、画像が開けない・・・【カード壊れたかな??】

先日の屋上バーベキューやら 本日の森林公園アスレチックなど最近の『のりのり家』の楽しい思い出が消えてしまいました・・・(~ヘ~;)



さて、きのうの 埼玉ドブ川釣行ですが、スタート前のいつものポコチンの落水からはじまり、10UP?4本というそれほど特別なNEWSのない釣行でした・・・・
※落水者がいれば普通大NEWSですが・・

そして先日 購入して期待に胸を膨らませていたステンペラも 速度が上がるわけでも下がるわけでもないし、ややハイピッチにした作用も感じられず 『なんだかな~^^;』という内容でした
あと 数回テストしてパッとしなければ いさぎよく売っちまおうかと考えています。




最近ドブ川では デコり恐さに ライトリグばかりのスタイルになりつつありますが、次回釣行より 偽【横SEさん】のデカバスの釣り方の教えに法り、おっきいルワーのストロングな釣りで 感動だけを求めようとおもいます!  (だから デコってもバカにしないでね? (ーヘー;) )

9.07 SINZANKAI高滝戦

SINZANKAI 第6戦高滝戦 

メンドイのでHPにアップしました。

こちらをクリックしてください

ステンペラ

何故かスピードののびない【ちん毛丸】用にステンペラを買ってみました!(^-^)/

928371699_19.jpg


販売店に【ちん毛丸】の仕様を伝えて推奨品を聞き、新品を購入しようかと思ってましたが、オクにちょうど同じモノが出品されていたので落札♪

微妙に傷があったので ステンレス屋らしく研磨して新品のように輝きました。
近日中にテストしてみたいと思います♪

ちかれたび~

今週は仕事がものすごく忙しくメチャメチャくたびれました・・・[m:79]

080906_1730~0002


疲れた体にムチ打って 明日のSINZANKAI高滝戦の準備を終えましたが、今回もいつものようにぶっつけ本番になってしまいました・・
どうなることやら不安ですが[m:78]頑張ってきます・・・[m:50]


それとSFAPWGNのワイパーが同乗者と会話にならないほどのビビリ音が出ていて悩んでいまして STEPWGNコミュなどで対策品があるのは知ってましたが、メンドくさくてディラーに足が向きませんでした。ゴム交換をするキッカケができたので、アームを対策品に交換してきました・・・

080906_1652~0001


後期型と同形状なのかな?ちょっと形状が違います。
ゴムもタダで新品になりました[m:50]
ついでにスライドドアのギシギシ音も対策品に交換、調整。


メーカーも不具合を認めて対策品もあるのに ディラーに不具合を伝えないと交換してもらえないのは どんなもんかいな? とおもいました・・  別にいいけど




おわり
プロフィール

☆☆のりのり☆☆

Author:☆☆のりのり☆☆
【のりのり】ブログです!!

アルミボートカスタムを楽しみながら ブラックバス釣りを少々飽きながらやってます

最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ