N・T・F エレキのシャフトカット


ちょっと時間ができちゃったので エレキのメンテをやりました。

とりあえず アルミ用のF43Vのインジケーターの方向が 狂っちゃったのでヘッドを開け、調整・・・・♪




毎度気になりますが、このエレキ42インチシャフトなんですが Vハルアルミでも かなり持て余す長さなんです・・  (ー.ー")

いつものドブ川やリザーバーなど荒れない所では いつも20センチぐらいヘッドを出した状態なので やっぱり切ってやろうかと・・・

ホントは 暇なオフシーズンにやろうと考えていたんですが (あとは戻せなくなったときのために ちゃらおのひまそうな時期にね^^;)  まだまだ 今シーズンも長いしね・・・・・

PA0_0007_320.jpg

・・・・・てか、   『どうすっか?できるかな?』と悩むこと数分・・・

【決行】 です

とりあえず 38インチぐらいに設定しようと インナーシャフトを10センチ アウターを8センチ切りました。 

PA0_0005_320.jpg

↑ FとかFWとか シングルワイヤーのモデルは インナー(細い方)の先っちょにネジを切らないとならないんですよね。 いろいろ仕事関係で聞きまくりましたがこのネジきりが爆レアで この加工ができるところがありませんでした。
しょうがないので、以前に【ちゃらお】から 教わった方法の ねじ山を削り リベットなんかで固定してやろうと考えました・・・・

『ん~?でも 』 このような トラブルがまた出たら面倒だし・・・ (ー.ー")

てなわけで 

PA0_0004_320.jpg

↑ やっぱり削るのは止めて 再び切断 

【切って 溶接でつないじゃえばいいじゃん】  戦法です。

CA3A0149_320.jpg

そんな違和感ないでしょ?
プロがやりますからほとんど 曲がりもありません。(たぶん)
 
せっかくなので 先日組み上げてちょっと不安だったのでモーター内も点検!

まだ ブラシもまだあるし、

CA3A0150_320.jpg

少し焼けたアーマチュアーも 

CA3A0151_320.jpg

ひと擦り でピカピカ!

不安視していた組み上げも 割り箸&ジグ針金で 意外とスムーズにできましたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

追加で ちょっと切ったので 

CA3A0153_320.jpg

36インチシャフトのツアーよりチョイ長の 37.5インチぐらいにおさまりました・・・・
チューンプレート(アンチキャビテーションプレートね)もあるから多少荒れても 大丈夫でしょう・・・^^;

調子に乗って ワカサギ釣り用のハンドコン36LBも 切っちゃいました! ^^

CA3A0158_320.jpg

こちらは 28インチぐらいにしようとおもいましたが なぜか??30インチで仕上がっちゃいました (・ε・?
こちらは 下半分バラさないでやったので あっという間に 終了 ( ̄ー ̄)ゞ



まだ 使用していないので なんとも言えませんが フットコンエレキの構造がわかって面白かったです。(てか考えてたより超シンプル) 

ちょっと自信も付きましたが、まだまだ しばらく大事なツアーエレキは CTFこと ちゃらおさんにお任せしたいとおもいます (ー’`ー;)

MAIKING VIDEO

ご存知ではないとおもいますが、先週からオイラのトップページに使用している 画像があります。

IMGP0263_320.jpg


↑ ですが

名カメラマン ポコチンに撮ってもらった 水面ギリギリの画像でなかなか気に入っています。

せっかくなので 名カメラマンの撮影シーンを公開します!o(*^^*)o




同じように 撮ってホシイ方は たぶんドブ川だろうとアオコだらけのダムでも飛び込んでもらえるとおもうので お願いしてみてくださいL(@^▽^@)」


IMGP0266_320.jpg

後ろ向きも・・・ ^^;



おわり。。。。。

群馬のダム湖 前編

 
先日の プチ遠征  

P8160241_640_256.jpg


ブログにアップするのメンドイので

HPにしました

こちらを クリック!

群馬のダム湖 速報

16.17日と亀夫、ポコチンと群馬の某ダム湖に行ってきました・・・

釣りの方はもちろんのこと、夏の避暑地ならではの 楽しみを堪能することができてとても楽しかったです!


釣果報告日記は後程 書こうとおもいますが、オモロイのが録れましたので 速報です。

昼食後 『暑い(~、~)』と入水する ポコチン・・・・
そんなに暑くなかったけどね。。。。


あまりの水のキレイさに泳がないと・・・






迫力に欠けるので 『次は頭から』と宣言し、飛び込む! 




失敗!




三度目の正直です。。。o(^-^)oワクワク





手が出てるだけで イマイチですね 

o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ



4回目






頭を意識しすぎですかね??(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!






今度は 完璧かと思いきや、一回転・・・
グワハッハッ(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)ハッハラガー


で、亀夫さん。正しい見本!




上手だけど、 芸人としては失格だね~~?┐( ̄ー ̄)┌ 


ポコチン!  サイコ~  ( ;; ̄3 ̄)

懐かしい

お盆なので 実家にきてますが いつものことながら退屈しています~(^_^;)

なので、過去の自分の部屋から古い本漁り・・


古い釣り雑誌を読みながら時代を感じ、ボクも年をとったと感じさせてくれます。



ブームの頃はこんな雑誌もありましたね~
下の本に写ってるのは 五畳半の狼の菅原さんですよね?

902487706_217.jpg

村田基さんは 【タフったときは ワームをデカして8インチカーリーテール】とか言っちゃってます・・ 
マネして当時かなりデコリました。^^;

お盆なので 実家にきてますが いつものことながら退屈しています~(^_^;)

なので、過去の自分の部屋から古い本漁り・・・[m:50]


古い釣り雑誌を読みながら時代を感じ、ボクも年をとったと感じさせてくれます。

902487706_156.jpg


ブームの頃はこんな雑誌もありましたね~
下の本に写ってるのは 五畳半の狼の菅原さんですよね?

902487706_217.jpg


村田基さんは 【タフったときは ワームをデカして8インチカーリーテール】とか言っちゃってます・・ 
マネして当時かなりデコリました。[m:57]

902487706_15.jpg


ブームのときはこれだけ混雑してたんですね[m:78]
河口湖なんて キャストするところがなかった気がします[m:78]

今こんなに混むなら 止めるな・・きっと・・・[m:63]

遠征準備

16、17日の群馬某ダム遠征に 備えてちょっと準備です!

901665092_34.jpg

顔の周りをブンブン飛び回る小さいムシ対策に防虫ネットです!

901665092_161.jpg


たぶんこれでバッチリ集中できるはずです~(^O^)/

ん~でも、エンジン移動のときメンドクサイかな~?

FORMULA 1

予約したあった F-1のチケットがきました・・・

080808_2318~0001

指定席だと子供も一席づつ買わないとならないので あまりにも高額になりずぎちゃう・・・^^;

んで、 自由席です。。。

どうせ子供達は飽きちゃうし、
オイラも スカパーで放送時間が早いにも関わらず、ほとんど 毎戦TVの前でうたた寝してます
F-1って 退屈なレースが多くて  ( ̄~ ̄;) ウーン

まぁ、雰囲気だけ楽しめりゃいいかと?



Aさん、駐車券ください m(_ _)m


HDD


亀夫さんが ハードディスクを持ってきました

894744477_67.jpg

100Gほど 持って帰ります。

ただ心配なのは、私は美しいものが好きなので、彼の大好きな、デブで醜いもののデータはあまり含まれていないことです・・

里帰り

夏休みを利用して きのうから 嫁と子供達が 嫁の実家に里帰りしました・・・

家の中が とても静かで安らぎます。




しかし、自由といっても 微妙に仕事が忙しく 先週から休みなしで疲労気味で、まぁ、特別遊ぶお金もないので ひとまず大人しくしています。。。。。
明日は 何をしよう?



んで、今日 モモカさんが七五三で着る 着物が 届きました・・・
柄が いまいちつまらないですね~

080806_2000~0001

TELで嫁に 『開いて確認してくれ』と 言われましたが・・・


良いんだか 悪いんだかオイラには わかりません・・・  ^^;
プロフィール

☆☆のりのり☆☆

Author:☆☆のりのり☆☆
【のりのり】ブログです!!

アルミボートカスタムを楽しみながら ブラックバス釣りを少々飽きながらやっている なんちゃってトライアスリートなのだ

最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ